Learning cyber security by playing and enjoying CTFs

Cyber Security関係の雑記帳です。表明されているお気持ちなどは全て個人的なものであり、筆者が所属もしくは関係する組織・団体の意向とは一切関係ありません。

2023年をサラッと振り返る

1. はじめに

 2023 年もあと少しですので、「GB+-NN」*1でサラっと 1 年を振り返ってみたいと思います。

2. Good(良かったこと)

  • Ricerca CTF 2023 で Writeup 賞をいただいた。*2
  • Crypto CTF で今年も純日本チームで 2 位。*3
  • Cake CTF で Yoshiking シリーズを始めて倒せた。*4

3. Bad(悪かったこと)

  • 「もう一歩」の踏ん張りが足りなかった。*5
  • Wani CTF や SECCON Beginners で大きく順位を下げた。*6
  • 腰を据えた調査・研究ができなかった。*7

4. ++(進歩したこと)

  • 不得手分野に対する「やる気」。*8
  • 健康状態に配慮したゲーム組み立て力。*9
  • パソコンの処理能力。*10

5. --(退化したこと)

6. Next(来年はこうしよう)

  • 暗号(解読)手法を体系的に再構築する。*14
  • 常設 CTF への投入エネルギー倍増。*15

7. Never(来年はこうすまい)

  • 難問でも、あきらめて虚無らない*16
  • Writeup をサボらない*17

8. おわりに

 CTF 界隈でお世話になっている皆様、そして本記事をお読みいただいた皆様の、益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、結びといたします。

*1:Good/Bad/++/--/Next/Neverの6項目。私の造語であり、読み方もよくわからないし、特に深い意味はナシ。

*2:https://m5453.hatenablog.com/entry/2023/04/26/001957

*3:ただし、WorldWideTeam に自分より多く解いている日本人が何人もいるので、「実力 2 位」とは程遠い。

*4:加えて、一桁 Solve の問題も倒せた。

*5:Crypto CTF で Hard 以上の問題を全て残したり、ASIS CTF Qualsで Crypto 問を大量に残したり。

*6:単に過去がラッキーだった、という説がある。

*7:つい誰かのせいにしたくなるが、これは誰のせいにもできないこと。

*8:SECCON 電脳会議に出て脱・Web嫌いができたのは大きかった。

*9:食う・寝るを疎かにせず、極力翌日に疲労を残さない。

*10:特に、メモリは16GB→64GB。まぁ、自分の能力ではupないのでノーカンだろと言われればそれまで。

*11:特に視力がヤバいけど、多分寝落ちでメガネが歪んだせい。ちなみに、「時の運」は自分のせいじゃないからノーカン。

*12:自分で一から書いたものはほとんどなく、過去作からの写経ばかりという有様。

*13:集中力ともいう。

*14:ポピュラーなRSA楕円曲線はもちろん、未だ理解できていない耐量子系各種についても。

*15:HTB 本格参戦 + CryptoHack 全完を目指す。

*16:特に、Crypto 分野では。

*17:SECCON 電脳会議のはきっと来年書きます。ゴメンナサイ…